えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

自動車保険 | 僕が学んだ見直しポイント2点。稼ぐより先にやることある!

自動車保険、見直してますか?

f:id:esk-room:20190110233816p:plain

えーすくです。

 

自動車をお持ちの方、任意保険には入っていますか?

入っている方は毎年見直していますか?

 

僕も車持ってるのですが、ちょうど保険の更新を控えています。

僕はいつも保険の更新の時期になったら何も考えずに、保険会社の提案してくるまま継続で契約していました。

(さすがに保険を手厚くしてくる提案は無視していましたが)

 

今回もそのつもりでした。

 

ついさっきまでは……。

 

両学長の動画を見て目が覚めました。

最近、両学長のYouTube動画にどハマリしてます。

通勤電車の中で、帰宅してから、夕食中、風呂の中でとひたすら聞き続けていますw

こうしているとマネーリテラシーがブーストして高まっていく感覚ですw

ぜひチャンネル登録してみてください。

 

先日ZOZO前澤社長が1億円お年玉企画をやった際に、1千万円のお年玉企画をされていた方ですね。

 

<合わせて読みたい>

www.esk-room.com

 

今回、目が覚めた動画はこちらです

そして目が覚めた動画はこちらの2本になります。

「お金の勉強 初級編」を通しで聞いているのですが、そういや自動車保険の更新があったなと先回りして自動車保険の回を見てみたのです。

www.youtube.com

第10-1回 自動車保険その1【お金の勉強 初級編 】

 

www.youtube.com

第10-2回 自動車保険その2【お金の勉強 初級編 】

 

 

ふるさと納税はちょっと調べて手続きするだけで数万円トクするからと喜んでやってみたのに、ちょっと検討するだけで数万円の支出を減らせるかもしれない保険を見直さないって、いったいどういう事なんだ!?

視聴後の僕が、僕自身に抱いた感情でした。

 

動画を視聴しての気付き:見直しポイント2点

僕が自動車保険に関して上記動画で特に勉強になった点は

  • 対人対物(無制限)は必要だが、車両保険は不要ということ。
  • 年齢保証条件をかけてもそもそも友人・知人には適用外だということ。

でした。

 

詳しくは動画をご覧になってみてください。1本10分弱でサクッと学べます!

画面視聴するなら1.5倍速とかにしてもいいですし、YouTubeプレミアムならラジオ感覚で聴けて良いです!

 

さっそく今回の更新で車両保険を外すことにします。

ということで今回の見直しで車両保険を外すことにします!

 

今は年間で6.6万円くらい払っているのですが、車両を切ることで5万円くらいにはなるかな?(まだ見積もらってなくてすみません)

 

本当は保険会社から調べ直したほうがいいし、そもそも自動車なんか手放した方がいいのも分かってます。

(最近ほんと車乗らないし……。)

車どうするかは本当に考えたいと思っています。

 

それでも、何もしないよりはるかにトクです!

 

 

少しずつ生活全体を見直していきたいです。

こうした小さな学びを、これからもシェアしていきますね。

 

ではまた。