えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

ふるさと納税 | 最後の規制前返礼品?還元率50%の日本旅行ギフトカードが1月末まで!

f:id:esk-room:20190107233707p:plain

2019年のふるさと納税、どうするか悩んでいませんか?

もしくはまだ1月だから何も考えていませんか?

 

結論から言うと、2019年のふるさと納税今すぐにしたほうが良いと思います。

 

総務省が全国の自治体に対し、返礼品額の比率を寄付額の3割までとしたり、地場産品以外を返礼品としないなどの規制を2019年度の税法改正案に盛り込んだのです。なので、商品券などの使い勝手の良い返礼品を3割以上の還元率で入手することはもうすぐできなくなってしまうでしょう。さっそく2019年に入ってこういった返礼品は少なくなってきました。

 

1月末で受付終了!還元率50%の日本旅行ギフトカード

f:id:esk-room:20190127144530p:plain

そんな中最後の(?)大型返礼品が和歌山県高野町ふるさと納税にありました。内容は日本旅行のギフトカード。還元率は50%です!スクショの寄付金額は2万円ですが、サイトを見る限り2万円から200万円(!)までありましたので、ご自分の寄付可能額に合わせて選ぶことができます。

 

和歌山県高野町日本旅行ギフトカードのふるさと納税は、ふるさと納税専門サイト「ふるなび」で選ぶことができます。

furunavi.jp

 

しかしこの日本旅行ギフトカードの受付期間は1月末まで。気になる方はすぐにチェックすることをオススメします。

 

さいごに:2019年のふるさと納税はとにかく早めの行動を

同サイト内の高野町からのコメントにも

平成31年1月末をもって以下の商品の取り扱いを終了させていただきます。
その他の商品につきましては、総務省の考え方も参考にしながら検討を進めてまいります。

とあるように、規制の波はどんどん迫ってきています。

2019年のふるさと納税をするなら、とにかく早いほうが良いのは間違いなさそうです。ちなみに僕は、この日本旅行のギフトカードで寄付可能額上限ギリギリまで寄付しちゃいました。

 

ふるさと納税をまだやってない方はぜひ始めてみることをオススメします。やってみれば分かりますが何のリスクもありませんので、単純にやったほうが得です。仮に上限規制が適用されたとしてもそれは変わりませんからね。

 

ではまた。