えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

【ふるさと納税】ワンストップ特例申請の受付完了通知が来ました。まだの人は急げ!

静岡県小川町にふるさと納税しました。

先日、静岡県小川町のふるさと納税の申込みをしました。返礼品はAmazonギフト券!還元率は40%です。おいしいですよね。

でもこういった高還元率の商品券で寄付を釣る手段は総務省から「待った」がかかっており、今年までとなりそう。滑り込みセーフでした。笑

 

確定申告をせずに納税額の控除が受けられるワンストップ特例申請

そもそもこの「ふるさと納税」という制度、納税という名前が付きますが確定申告をしなければ自治体への単なる寄付金扱いとなってしまいます。

そのままだと普段は確定申告をしない勤め人にとっては敷居が高いのですが、「ワンストップ特例申請」という制度を活用すると、確定申告をせずに納税額の控除が受けられます

僕は12月15日にワンストップ特例申請書をポストに投函していました。もし申請が受け付けられていなければ、納税したことにならず大損こいてしまうので、ちゃんと受理されたのか少し不安ではありました。

 

無事にワンストップ特例申請の受付完了通知が来ました

この度ワンストップ特例申請を受け付けた旨、静岡県小川町から受領書が届いていました!

受領書の一部をお見せします。

 

ポストに投函してから2週間かからなかったです。よく見ると受付印は12月20日付けでした。 個人情報入ると困るので、写せていませんがあしからず。申請書のポスト投函から5日で受け付けてもらったことになります。年末の申込みが殺到している時期かと思いますが、迅速な対応に感謝です。 

 

あとはAmazonギフト券が届くのを待つのみです!

 

ふるさと納税、まだの人は急げ!

2018年の寄付金の受付期間はあと3日です。僕も今年始めてふるさと納税やってみましたが、本当に手続き簡単でしたので、まだの人はぜひ挑戦してみてください。オススメです。だって単純に、得しかありませんからね。

 

僕は「さとふる」というふるさと納税サイトを利用しました。認知度No.1なそうで。

www.satofull.jp

 

駆け込み納税の注意点

駆け込みでふるさと納税をした場合の注意点として、ワンストップ特例申請はふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)までに、自治体に申請書を送付する必要があります。

 

ワンストップ特例申請関連の疑問は以下にまとめられていますので、リンクしておきます。

ふるさと納税 ワンストップ特例制度について | ふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税のワンストップ特例に必要な申請書はいつ頃届きますか。また、万が一届かない場合はどうすればいいですか。 | よくあるご質問 | ふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税 ワンストップ特例制度について | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

お得な制度はじゃんじゃん活用していきましょう!