えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

【ふるさと納税】手続き簡単!ワンストップ特例申請完了しました

f:id:esk-room:20190101144412p:plain

えーすくです。

 

先日申請しましたふるさと納税の「寄付金受領証明書」が自治体から届きました。 

esks-room.hatenablog.com

 

申請から10日くらいでしょうか。始めて利用したので一週間以上来なかったため少し不安でしたが、無事届きホッとしています。

 

同封されていたワンストップ特例申請書に必要事項を記入し、ポストに投函して手続き完了です!

 

勤め人の方はこの制度を活用すれば確定申告する必要がなくなりますので、ぜひやりましょう!

 

記入事項

  • 申請日
  • 個人番号(←マイナンバーのことです。ややこしい)
  • 申請の特例の適用に関する事項2項目にチェック(確定申告の必要がない者であること等を確認します)

これだけです。住所・氏名・整理番号は予め入力されていました。

 

添付書類

  • マイナンバーの通知カード(両面)
  • 免許証等の写真入りの証明書

マイナンバーのカードを作っていればそのコピーの添付だけで良いようです。どうでもいいけどマイナンバーカード作るのって面倒ですよね。

 

申請期限

まだ手続きしていない方は忘れずにやりましょう。

 

 

これで僕はAmazonギフト券をお得にゲットです!

 

ふるさと納税、今後も活用していきたいですね~。