えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

ベッドを椅子代わりに活用する。「山善(YAMAZEN) テーブル ミニ」購入。

部屋が狭いけどPCでの作業環境を確保したい。でもコストもかけたくないし、場所も取りたくない。

えーすくです。

 

現在作業机や椅子の無い環境で生活しているのですが、ブログを開設したりしてパソコン作業が増えてくると今の環境がしんどくなってきました。今まではYouTube見たり適当にネットサーフィンしてたぐらいなので我慢できたんですけどね。一人暮らしであればこういた境遇の方も多いのではないでしょうか。

 

以前ニトリで買った座椅子のPC台はあり(現在モニター台として活用)、そこであぐらをかいて作業するか、PCを抱えてベッドの壁にもたれて膝の上で作業していたのですが、どうしても長時間続けると腰が痛くなってしまいます。

 

そこで作業机を買うことも考えたのですが、現状コストをあまり掛けたくなく場所も取りたくなかったので、ベッドを椅子代わりにしてかつ低コストのPC作業台はないか検討してみることにしました。

 

高さ70cmのサイドテーブルをPCテーブルを購入し、ベッドを椅子代わりにする。

そして購入したのがこちら。(さっそく使いながら書いてます)

山善(YAMAZEN) テーブル ミニ 折りたたみ式 サイドテーブル 幅50×奥行48×高さ70cm ハイタイプ ナチュラルメイプル/アイボリー YST-5040H(NM/IV)

f:id:esk-room:20190106215239p:plain

 

商品の主目的はサイドテーブル。

しかし高さが70cmあり、ノートPCを置いて使っているというレビューもあり、問題ないと思い購入してみました。私が購入した時点での価格は2041円でした。

 

 

f:id:esk-room:20181126215407p:plain

ベッド脇に設置してPC(13インチ)を置くとこんな感じになります。

使わない時は簡単に足を折り畳めて邪魔にならないのもグッド。

 

色はウッディブラックとやらをチョイス。思ったより黒い。(アイボリーのほうが良かったかな。笑)

 

ベッドを椅子にしているので当然ながら背もたれが無いですが、マットレスがクッション代わりになるので、背中伸ばしたり、足曲げたり、あぐらかいたり、時には寝たりと容易に体を動かせますので、かなり快適になりました。

 

f:id:esk-room:20181126220155p:plain

PCを少し左側に寄せればマウスとドリンクぐらいは問題なく置けます。こう見ると黒も悪くないです笑。

 

ベッド脇にPCを置いたまま寝ないように気をつけよう 

懸念点というか、上述したような用途で使用する場合での心掛けを。それは机を常にベッド脇に設置したままPCも置きっぱなしにしておくと、いつか強めに足を引っ掛けたりしてPCを落としてしまうという失態をやらかしてしまうのではないか、ということです笑

そのまま寝落ちしないように気をつけて、使わない時、寝る時はベッドから遠ざけたり、PCを別の場所に避難させるなど心がければ問題ないと思います。

  

以上、作業効率も上がったことだし、じゃんじゃん記事を書いていけることを願いつつ今回はこの辺で。

 

それでは!